So-net無料ブログ作成
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???
⇒本帰国 ブログトップ
前の10件 | -

過敏症 [⇒本帰国]

日本に帰ることの心配。

それは・・・過敏症

毎回一時帰国するたびに鼻水と涙に悩まされていました。


特に、スギ花粉のシーズンなんて効果テキメン。

上海にはスギ花粉が無いので、上海に戻るとスッキリ。


当時は「日本に帰れないんじゃな~い」と、同行者に笑われたものです。


そんな上海で悩まされていたのが・・・

木犀の花の香り

時期になると、目のかゆみと鼻水が。

風邪をひいたような感じになるので、大変でした。


木犀は日本でも同じ症状に悩まされ、

ちょうど本帰国の時期がキンモクセイの咲く時期に・・・


鼻水が垂れて、何もできなくなるのではないか?

不安でたまらくなりました。

鼻セレブを沢山購入して、待ちかまえていたのですが

無事です。

あれっ?と思うぐらい平気なので、ビックリしています。


うーん、あれだけ苦しかったのは、一体何だったんだろう。


もしかして、上海に戻りたくないアレルギーだったのだろうか・・・。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再就職 [⇒本帰国]

日本に帰ったら何をしようかなぁ~。

期待に胸躍らせて本帰国。

いざ帰国したものの・・・

いまだに専業の文字に甘んじて、のんびり過ごしております。


さて、再就職。

そんな娘のモヤモヤを知ってか知らずか・・・

実家母より「私、仕事始めちゃうかも♪」と、衝撃のカミングアウト。

(「この歳じゃ働けないわ」と、自宅で介護をはじめた頃は嘆いていました。)

話を聞けば、祖父の介護が必要ではなくなり、

役所や銀行巡りをしていたところ・・・

偶然、祖父がお世話になった介護の担当者さんとばったり。

「ウチで働く?」と、声がかかったらしい。

(大昔、ヘルパー2級を取得するも・・・就職する前に自宅介護開始。実習はすれど実際に働いたことは無く・・・)

さあ、母はホントに再就職してるのかな?

しばらく音沙汰が無いので、来週にでも電話してみよう。


肝心の私は・・・

ハ、ハローワークにでも行こうかなぁ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予防接種の効果2 [⇒本帰国]

要再検査で、再び病院へ。

問診まで、2時間におよぶ放置


あのぉ、まだでしょうか。


問診を終えてようやく検査・・・

大きな声では言えませんが、食事も飲むのも、

トイレもぜーーーーんぶ我慢してました。

12時を目の前にして、苦しさ爆発。


採血⇒エコー⇒採尿で回ってください。


あのぉ、それ最後なんですかね。

それ。

どうにかなりませんかね。その順番[もうやだ~(悲しい顔)]

順番は変えられません[ぴかぴか(新しい)]

・・・

順にこなすつもりが、採血のおねえさんから、

「先に尿いいですよぉ~。」

って声をかけれたもんですから、[ダッシュ(走り出すさま)]


スッキリした後に、採血を受け

エコーに向かったところ・・・ガッカリされちゃいました。

何で出したの?って。


入っていたほうがよく見えるというのが理由だそう。


いや~、でもこれ以上ぐいぐい押されたらマズいですって[もうやだ~(悲しい顔)]


残念なエコーの結果をいただき、再び問診。



あなた~以前B型肝炎にかかったことありますか?

疲れかな、頭痛がしてきましたよ。

予防接種受けてます。はい。

その用紙に帰国後検診って書かれてるのにぃ。

そ、そうよね~。受けてるわよね~~~。



ここで引っかかっても、絶対に通いたくないなぁ・・・。


こねくり回されて、費用は会社負担。

かかった時間はプライスレス。


ああ、遊びに行こうと思ったら、とんだ失速だぁ[バッド(下向き矢印)]


タグ:検診 本帰国
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予防接種の効果 [⇒本帰国]

上海から帰ってきて・・・

バタバタしている最中に受けた、半日人間ドック(帰国後検診)の結果がやって来ました。

結果は、要再検査

まあ、数字が平均よりちょっぴり高いところが、

疲労していていつもよりも高かっただけってオチだとおもいます。

毎年の検査で何とも言われていなかったところですし、まず問題はないと思います[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、明日再検査に行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]

ついでにどこかへお出かけしちゃおうかな。うしし[グッド(上向き矢印)]


さて、予防接種の効果ですが・・・

血液検査も一通り受けるため、肝炎の抗原抗体反応の結果も出てきます。

私はB型肝炎の抗体反応がプラス、同行者はマイナス。

この差は一体?

肝炎の予防接種は、B型に至っては20年ぐらい有効[ぴかぴか(新しい)]って、ハンコを押してもらっていたので、私のプラスは納得。

で、なんでマイナスなの~[がく~(落胆した顔)]

ふたりの大きな違いは、同行者は時間が無いからと言って、中国の日系病院にて、A・B混合の予防接種を複数回接種するうちの最終回を済ませてしまったこと。

一方、私は日本でしっかり全部接種して・・・

あっ、その差?[あせあせ(飛び散る汗)]

予防接種は、1回5000円以上する高価なものでしたが・・・。


あ~あ、もったいない。(会社のお金だけど)


肝炎の予防接種を受けたい方~、特に中国の場合は日本で全部済ませておいた方がイイですよぉ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

本帰国@横浜→→京都 [⇒本帰国]

日本国内の移動は・・・JRです[あせあせ(飛び散る汗)]

新横浜
P1060570.jpg
P1060571.jpg

新幹線でビュー[新幹線]

もうひとつの実家を経由して~

入国後7日目、ついに京都到着!

到着して1時間後
P1060576.jpg
どーん。

一足先に別送品申告を済ませていたので、素早い[ぴかぴか(新しい)]

到着して3日後
P1060577.jpg
ヨドバシで買った冷蔵庫が来ました[わーい(嬉しい顔)]

家具が全く無い状態だったので、ナカナカ来なくて・・・折り畳み机で2週間頑張りました~。

家具屋さんには、

家にテーブル無いんで、なんとか早くなりませんかねぇ[がく~(落胆した顔)]

・・・って、おかしな注文をしてみたり。

単なるわがままな客になってました[ふらふら]

税関について


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本到着 [⇒本帰国]

ホントに帰ってきちゃいました。

台風で飛行機が飛んで来ないかも?

(日本からの折り返し便なので、日本から飛行機が来ないと乗れません)

なーんて不安になりましたが、定刻よりも早めに到着。

揺れる事が予想されますって、アナウンスはあったものの、大したことはありませんでした。

(機長さんは大変なんでしょうけどね・・・)

われわれは、関西に住む予定ですが、諸事情で羽田から日本入り。

空港からホテルまでの移動中は、雨に降られることもなく、順調でした。


初日の今日は、いつもの日本滞在気分で過ごしているため、

思わず上海に帰っちゃいそうな気がします[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:本帰国
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら上海 [⇒本帰国]

本日ホントに帰っちゃいます[手(パー)]


中国には、たぶん二度と来ないでしょうね~。


上海では、濃密な海外生活を味わい・・・

周りからは、「中国は何処へ行ったの?」とあつい眼差しで聞かれても・・・

「蘇州・・・あの新幹線には乗りました。」

としか答えられないぐらい、中国では大人しく過ごしていました。


代わりに・・・3日以上の休みにはフランクフルトか東京へ行かないと「行きたい病」の禁断症状を発症。

痺れを切らして、震えているワレワレに、ANAからお得な週末チケット販売のお知らせが降ってきたり。SQで大量にマイルを稼いだり・・・。

熱狂的な中国生活海外生活を過ごしていました。


上海に居なきゃ、出来なかった事。

それが、このブログにはたくさん詰まっています。


ありがとう[わーい(嬉しい顔)]


なんだかんだいって、住めば都だったなぁ。



さて、上海編はこれにて一旦終了します。

これからは、更新できなかった所で撮影したものを掲載する予定にしています[るんるん]


しばしお付き合いくださいますよう、宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]


タグ:本帰国
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備その2 [⇒本帰国]

その1(船便)での反省を受けて、その2(航空便)を待ちます。

航空便。その名の通り飛行機で荷物を送ること。

船便に比べて、本当にいま使ってるものを送る感じなので、

量は大してありません。


船便では、すでに準備はしていたものの2時間とちょっと。

航空便は、ものの1時間も掛からないうちに作業は終わってしまいました。


スカッと何にもなくなってしまいました。


ただ・・・家具と家電、最低限の物は貸与されているものなので、最後の日まで使えるところが、日本とは違うところ。


思い出すのは、日本から荷物を出した日。


冬の気配が迫る秋に、家具も一切なくなって、家電は電圧が違うからと言って、徐々に人に譲ったり、廃棄したり・・・。

段ボール箱が山積みにされた部屋で、コンビニ飯[もうやだ~(悲しい顔)]

引っ越しの作業が終わると、部屋には明かりもなく・・・

日も短くなった時期、日が沈むと寒いしさびしい・・・。


上海に出発したのは、実家巡りをして、仕事を辞めて、その後しばらくしてから。


あの引っ越しは衝撃的でした。


それから、3年半をすぎ、もうすぐ4年というところで、再び引っ越すことになりました。


驚きの上海生活を経て、大したことでは驚かない精神を身につけた今では、とっても自然。

荷物を用意しなきゃいけない無用なプレッシャーにおびえて毎日を過ごしていましたが、

出してスッキリ[ぴかぴか(新しい)]

旅行の準備程度の状態で、過ごしています。


家に着くまでが遠足です

って、昔に聞いた言葉が頭の中で繰り返し響きます。


荷物を出す緊張感から解放されて、すっかり気楽な気分です[わーい(嬉しい顔)]

さあて、最後の上海、何をして過ごそうかな?



余談ですが・・・

「船便は、問題なかったんですかぁ?」と業者のにーさんに聞いてみました。

「ああ、もうコンテナに積まれて、船で海出てると思います。」

・・・「いや、そこじゃなくて」と言いたいキモチでしたが、

すでににーさんの管轄からは手が離れていることがわかり、

私が気になっていた中国税関は無事パスしたことは確認できました。


これで、無事に京都生活がはじめられそうです[わーい(嬉しい顔)]


あとは、本人が出るだけ。

気になるのは、台風の様子ぐらいでしょうかね~。


タグ:本帰国
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

口座の解約 [⇒本帰国]

給料の振込先になっていた口座を解約しました。

ついに、超便利なカード銀聯カードとも、オサラバしちゃいました。


解約に必要なのは、通帳、暗証番号キー、キャッシュカード(銀聯カード)、パスポート、働いてる証明、会社の書類・・・

銀行に持ってゴー[ダッシュ(走り出すさま)]


と、言いましても、同行者名義なので、聞いた話で恐縮です。


中国では、元を他国の通貨に交換するなんて、めったにできません。

(ので、銀行の近くで、「美元(米ドル)要るか?」「両替するよ」って声をかけて来るおやっさんが多数。)


外人はやたらと両替できないので、その手続きを、会社と銀行間でやり取りして、それから本人の登場。


必要な人民元を残して、それ以外を日本円に両替して、それから預金していたそのほかの通貨の細かいお金を人民元で返してもらって・・・口座はスッキリ空っぽになりました。

同行者の行った銀行では、5000円は用意していたそうで、端数は全部人民元に・・・。


日本にちょこちょこ帰るときに、セブン銀行のATMを利用して、ほとんどのお金をおろしていたので、口座にはほとんど残高はなく・・・

現金等の持ち出し規制は、余裕でクリア[わーい(嬉しい顔)]


ひたひたと、帰国の日が近づいてくる実感がわいてきました。


タグ:銀行 本帰国
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備忘録 [⇒本帰国]

帰国するにあたって、いろんなものを解約します。

□ ミネラルウォーターのデポジット回収
□ ADSLの解約
□ 各種会員の退会(ネットスーパー、メルマガなど)
□ 領事館に帰国・転出届の提出


□ ミネラルウォーターのデポジット回収

上海でミネラルウォーターは必需品です。水道代わりに使っているため、大きな5ガロンボトルを使っています。

5ガロンは18.9リットル・・・サーバーにセットするだけでも毎回一苦労[ふらふら]

誰も手伝ってくれないときに限って、交換時期だったり。

うりゃーと言いながら毎回セットしていました(笑)

そんな苦労もあともう少し[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

□ ADSLの解約

手続きを代行してもらうので・・・委任状を出すだけなのですが・・・

それがものすごいアバウト。

「大体3日ぐらいで止まりますが、中国電信からの連絡はありません。機器は部屋に置きっぱなしでイイです。」

はぁ?

よくわかりませんが、すこし早めにネットが出来なくなるように手続きします。

このブログも、来週からしばらく更新出来なくなります。

□ 各種会員の退会(ネットスーパー、メルマガなど)

上海は超便利[ぴかぴか(新しい)]

ネットスーパーが充実していて、出掛けなくても買物が出来ちゃいます。

その代わり、我が家にはアイさんがいないため、

品物が来るまで、ひたすらお家でじーっと待つことになります(笑)

(アイさんとは、中国語ではおばさんを意味する言葉ですが、ここでは家政婦さんのこと。)

そのあたりのメルマガが、度々配信されているので、こちらに居る間に解約を・・・。

□ 領事館に帰国・転出届の提出

長期間海外に住むときは、領事館に在留届を提出することになっています。

最近はネット上で登録できるようですが・・・

領事館の近くへ出かける予定があるので、ついでに提出してきますぅ[ダッシュ(走り出すさま)]



解約関連は、こんなかんじかなぁ・・・。

本帰国するんだなぁ、という実感が徐々にわいてきました。


タグ:本帰国
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ⇒本帰国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。