So-net無料ブログ作成
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???
⇒@東京 ブログトップ
前の10件 | -

嵐の前の静けさ@東京駅 [⇒@東京]

巨大な台風が、本州に上陸する数時間前の東京駅
P1080618.jpg

あちゃー

朝は逆光でダメだこりゃorz

振り返って皇居方面・・・
P1080622.jpg

私が撮影している間に、同行者が新幹線の予約を前倒しにしていました。

新丸ビルの前から北口
P1080623.gif

ぐるっと正面から・・・
P1080629.jpg
と、思ったら、北口まっしぐら!
P1080630.jpg
待ってくださいぃ・・・。

あっという間の東京駅撮影でした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

青山から代官山 [⇒@東京]

フラッグシップ店巡りのために、普段は立ち入ることもないエリアへ。

もっさりした感じの私には、口に出すのも恥ずかしい地名かも・・・

まずは、気分を落ち着けるために腹ごしらえを(笑)

青山のまい泉にて
P1080608.jpg
11時の開店に合わせていくと、天井の高いレトロな感じの席へ案内されました♪

いただいたのは、黒豚ロースカツ定食です。

東京駅の大丸にもまい泉はありますが・・・

同じ材料でも歯ごたえや香りが違うような気がします。

満足、満足♪

おなかがいっぱいになったところで、目的地を目指して歩きます。

おなかがいっぱいなのに、目に入るのは食べ物(笑)
P1080610.jpg
通りの向こうに変わったお店がありました。

名古屋で有名な、とろなまドーナツの青山店だそうです。

通りの向こうでよかった~。

~目的地その1をじっくり下見~

渋谷経由で目指すは代官山
P1080613.jpg
東急線のマスコットキャラクター、まだ名前はない。

茶色くなると、どーもくんっぽいですねぇ~。

おしゃれな街代官山には、新高島駅を超えるベビーカーを押した家族連れが・・・

おっと、よく見るとワンちゃん用の手押し車も(^^ゞ

土曜の昼間とあって、かなりの人出でした。

~目的地その2・3をじっくり下見~

地図を頼りに大通りばかりを歩いていましたが、ちょこっと路地へ
P1080611.jpg
P1080612.jpg
独特な雰囲気のショップが立ち並び、ワクワクさせられました♪

普段からこんな場所を歩いていたら、自然とセンスが良くなるのかなぁ~。

な~んて、オシャレな気分を存分に味わった一日でした。


帰り道に・・・
P1080614.jpg
また、食べ物の店に引っかかってしまいました。

どん兵衛屋 渋谷駅なか店(山手線外回りホーム)

日本全国のどん兵衛が味わえるそうです♪

「目新しくもないよ~」と同行者に言われてしまいましたが・・・

でも、なんか違う。

帰宅後に検索すると、私の記憶は正しかったようで、最近リニューアルされたみたい。

ホームページには、10月末まで使えるクーポンがありました。

早めに気が付いていれば、おやつはどん兵衛にしていたのになぁ。

つづく


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ペック [⇒@東京]

赤坂滞在で、唯一写真を撮った食事。

それは・・・新宿高島屋のペックです。

イートインコーナーがあるとは知っていたのですが、表の通りからはわかりにくく、敬遠していました。


今回は、どうしても美味しいパスタが食べたい一心で、店内へ。

デリの奥へ進むと、こじんまりとしたカウンターとテーブル席がありました。

冷製トマトとなすとツナとオリーブが入ったカッペリーニ(←テキトーでスミマセン)
P1080409.jpg
ぐるっとかけてあるバルサミコもいい感じ☆

あまりのおいしさに、黙々といただきました。

パスタセットには、トーストしたパン、サラダ、飲み物がついてきます。

飲み物のアイスコーヒーはセットにもかかわらず、淹れたてをいただけるので、価値あるセットだと思いました♪



そういえば、大阪の高島屋に入ってるペックもイートインがあるとか。

ああ、癖になりそうです(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京滞在3 [⇒@東京]

翌日・・・

ホテルの部屋から見える風景は・・・
P1070656.jpg
竹芝の駅と観光遊覧船乗り場です。

変わった形の観光遊覧船に興奮。

上海にもこんな観光船が沢山あったけど、

デキが違う!



さて、前日に日本酒を飲み過ぎて・・・スロースタート。

東京滞在2日目はJRの「都区内きっぷ」(730円)を利用しました。

これまでは、「リムジン&メトロパス」で、メトロ一日券をリムジン片道に100円追加しただけで購入していましたが・・・

今回はそうもいきません(笑)

しかも、メトロ過疎地の浜松町が最寄駅。

ナントカお安くならないものかと、検索した結果が「都区内きっぷ」でした。


この切符は、最近始まったものなのでしょうか、

(前は土日限定とか、期間限定とかだったような・・・)

浜松町駅には、日本語と英語のポスターが張り出され、大変目立っていました。

メトロ一日券も、単品で買えばそのぐらいだったはず。


お得なチケットで新宿でお買いもの、夕食は東京駅のまい泉でカツをいただき・・・


この日のメインイベントは東十条へ
P1070662.jpg
うまいウイスキーをちびちびといただきました。

満足、満足。

2泊3日の東京満喫の旅は、足早に過ぎていきました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京滞在2 [⇒@東京]

ホテルには、浜松町駅の隣にある世界貿易センタービルからバスが出ています。

少なくとも以前泊まったときは、無かった。気がします。たぶん。

便利になったので、今回の宿泊では、バンバン利用しました。

お昼ご飯にすき焼き定食な~んていただいたので、駅まで歩くことにしました。

交差点に差し掛かると・・・

あっ、スカイツリー!
P1070635.jpg
撮ろうとすると、オッチャン達がウロウロし始めました。

退いたかと思うと、また戻り、戻っては退く。

なので、そのまま撮影。

撮りたかったスカイツリーは・・・
P1070635-1.jpg
拡大しないとわからないぐらいボンヤリ。とほほ。


久しぶりに来た東京ベイ。


近くには、いまだに空きの昔のディスコ?クラブ?があります。
P1070636.jpg
よーく見ると、震災の影響が。歩道との継ぎ目が、パックリ割れたままにされています。

駅までの道すがら、このような裂け目があちこちにみられました。

建て替え工事をしているビルが沢山・・・。


思えば、一年前の同じ時期、(上海に暮らしていたため)日本が足りなくなって2泊3日の強行スケジュールで、こっそり一時帰国していました。

その後・・・大震災が。


あれから、一年。


何かできないものかと・・・
P1070637.jpg
買っちゃいました。グリーンジャンボです。

東京に来たら、ここに来なくちゃ☆

と、京都から来ちゃいました(笑)


さらに、東京を散歩していきます。


ここまで来たからには・・・
P1070639.jpg
P1070640.jpg
P1070641.jpg
P1070643.jpg
P1070646.jpg
P1070647.jpg
二重橋を初めてみました。

皇居の近くで働いていたことがあるのに、意外と初めて。

初めて来た皇居御苑には、中国・韓国からの観光客が多いこと!

聞こえてくる言葉のほとんどが、日本語では無かったので、不思議な・・・いや、複雑な気分になりました。

新しいパレスホテル
P1070648.jpg
ピカピカですね~。

東京駅の地下では・・・
P1070653.jpg
ひな飾りが。

天気に恵まれてよい散歩が出来ました。

いっぱい歩いた後は、寿司屋でおいしい刺身と寿司と酒を堪能☆


東京滞在初日は、充実した一日でした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そうだ、東京行こう!⇒買物行こう! [⇒@東京]

東京滞在では、いろいろお買い物しちゃうぞぉ!

と、意気込んでいたのですが。

まあ、これが買えない。

伊東屋でスケジュール帳のリフィルを・・・大混雑。

汗だくになりながら、ナントカ購入。

久しぶりにオサレな服屋に立ち寄るも・・・

何を買っていいものか。

3年半の物欲生活を経た私には、何でも輝いて見えます。

何気に手に取ったズボン。

店員さんから「通勤にぴったりのパンツですよぉ!」と言われ

いや、通勤まだ予定が無いし・・・

と、思わず棚に戻しちゃったりして(笑)


思った通りの買い物ができず、新しくできた有楽町ルミネなんて・・・

眩しすぎて足を踏み入れることも出来ず。
P1060872.jpg
日本生活には、まだまだリハビリが必要そうです。



つづく


My Favorite Photo 2011にエントリーしています。

~エントリのコメントは下記のとおりです。

見慣れた有楽町の風景を撮影しています。見慣れた風景だけど、西武からルミネに変わって・・・

別の世界に来ちゃった感じがしました。

そんなとき、目の前には岡本太郎氏のモニュメント。

「なんだ、これは」と言いたい気分には、ちょうどいい組み合わせでした。

ちょくちょく日本には帰ってきていたのですが、腰を据えてみてみると・・・

ずいぶん変わってしまいましたね。

~コメント終わり

続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年端午節(8) [⇒@東京]

東京滞在最終日

今日は洋食の朝ご飯
P1050908.jpg

ホントは・・・参議院の見学にでも行こうと思ったのですが・・・

テンションの低い二人には、敷居が高すぎました。

かわりに、
P1050911.jpg
隣のカラヤン広場にあった、北海道ガーデニング展を見学。
P1050912.jpg

荷物をまとめて・・・テキパキとはいきません。

だって、私たち。飲みすぎなんですもの[ふらふら]


リムジンバスの時間があっという間にやってきます。

さぁ、成田空港へ向かうとしますか[バス]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年端午節(7) [⇒@東京]

東京滞在3日目

朝食は和食です。
P1050906.jpg
普段納豆を食べていないので、こんなときにだけ頂きます。

新宿をぐるっと回ります。
P1050907.jpg
うっそうとした換気口と新宿駅のビル。

不思議な光景ですね。

この日の昼は、そばを。

夜は・・・東京駅からほど近い寿司屋でおいしい刺身と握り

・・・そして、酒[ビール]

イイ気分を通り過ぎて、ベロンベロンまで到達。

翌日、最終日の出足が鈍るぐらい、久しぶりに飲みました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年端午節(6) [⇒@東京]

東京滞在2日目

今回は朝食つきプランにつき・・・
P1050898.jpg
オムレツをいただきました。

のんびり青山散策。
P1050900.jpg
P1050902.jpg

朝ご飯をしっかり食べていたのですが、昼ごはんもしっかり。

まい泉の本店へ・・・
P1050903.jpg
黒豚ロース定食。

開店から数分たったころにお店に入ると、ホールには入れず。

通路のようなヘンテコな席へ案内されました。

すぐ近くには喫煙室。

ああ、ハズレだ[がく~(落胆した顔)]とガッカリしたのですが、食事中に喫煙室を利用する人は無く・・・。

出来たてのカツの味を多いに楽しめました。

会計に向かうと、席まちの長蛇の列に遭遇!

待たずに席に案内されたので、大したことが無いと思っていましたが、流石に昼時の時間ともなると・・・それなりの人がやってくるようです。

この後は秋葉原で、最新の家電を見学。
P1050904.jpg
値段は思っていた通り。後は省エネの効率が変わるかも?という感じです。

この日の夕食は、ヨドバシのレストラン街にて、ひつまぶしをいただきました。ひつまぶしはとってもおいしかったのですが、最初に出されたお茶の湯のみが、うなぎ味だったのでゾーッとしました。食後にお茶を飲まずに居るって、何となくしっくりとこないものですね。

食中毒があちこちで流行ってるご時世ですから、お腹が痛くならないか心配になりました。


あたることも無かったので、無事に行きつけのバーへ[ダッシュ(走り出すさま)]

いつものペースでおいしいお酒をチビチビ[バー]

東京は意外と地震の被害があったようで、バーの酒瓶は落ちたうちの3分の1程度が割れただけで被害は少なかったそうです。このほかに、お墓は墓石が倒れたり、お家が半壊認定されたと話す人も・・・。

横浜は大したことが無かったとホッとした一方、複雑な気分になりました。


つづく

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年端午節(5) [⇒@東京]

同行者と合流。

同行者も今回は羽田到着の便でした。

上海を昼1時に出て、3時間+1時間の時差があるので・・・

あっという間に夕食の時間になってしまいます。

お安く済ませるために・・・いつもの銀座、やきとり屋の秋吉へ[ダッシュ(走り出すさま)]

意外や意外、やきとり屋さんは満席。

外にはみ出すほど、並んでます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

お手軽だからかな?

待ってるうちにお腹が空いてしまうので、次のお店へ[ダッシュ(走り出すさま)]

つぎは、エビスバーへ。

待つことなく、入れました[わーい(嬉しい顔)]

周りは、社会人歴の浅いカップルと、観光客でいっぱい。程よい活気があり、イイ感じです。

お店自体は、普通の居酒屋をちょっとこじゃれた感じにしたような雰囲気でした。

駆けつけ[ダッシュ(走り出すさま)]普通のエビス
P1050895.jpg
琥珀エビス
P1050896.jpg
スタウト
P1050897.jpg

沢山飲んで~。シアワセです[わーい(嬉しい顔)]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ⇒@東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。