So-net無料ブログ作成
検索選択
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

万博後その4 [⇒万博]

中国館を見学して、ハンコをゲットして・・・
P1030589.jpg
(押す前に、万博パスポートを忘れた事に気が付きました・・・[がく~(落胆した顔)]

外に出ると・・・
P1030577.jpg
外は雨でした。久しぶりの雨で少しうれしく感じます。

・・・寒い。

さて、これからどうやって帰ろう?

地下鉄に乗って帰るのもなんだから・・・

路線バスの「中国国家館1号班車」に乗りましたっ。

一応陸家嘴へ行くって書いてあるので、問題ないでしょ。

交通カードを読み取りの機械にかざして乗車。

通常であれば「ピッ」とか「ピピピッ」となるはずが、

かざすもうんともすんとも音が鳴らない。

数回試してみましたが、なる気配がない。

新しいバスだから壊れてるってわけでもないし。

悩みつつも着席。バスは時間どおり何事も無く発車してしまいました[バス]

もしかすると無賃乗車したかも[がく~(落胆した顔)]

国家館バス1号は元万博会場の中を走ります。

おおっ大韓民国はそのままある。
P1030583.jpg

すると・・・つぎは日本館
P1030584.jpg
ピンボケしてますが、ここにありました。

会期終了と同時に取り壊されており、つい立の間からチラリと見えた様子では、がれきもほとんど運び出されてました。

すっかり万博が終わってしまったことを、あらためて実感しました。

バスは順調に陸家嘴に到着[ダッシュ(走り出すさま)]

正大広場の前を通ってみると、すっかり春節モードに入ってました。
P1030588.jpg


万博ネタは、これにてホントに終了!

ありがとうございましたっっっ[わーい(嬉しい顔)]

中国館メモ:

中国館は2011年5月末まで営業中。4月~5月は観光シーズンなので、見たい人は今の時期に行くのが望ましい。人が集まるところなので、体調には万全を期した方がいいでしょう。


続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

万博後その3 [⇒万博]

国の宝も観たし。
P1030547.jpg

人が多いわりに順調に見学してます[わーい(嬉しい顔)]

途中おじさんが痰吐いてたり、椅子のあるところでは、寝転がって休憩してる人があったり・・・

展示の内容はナカナカよろしいのですが、環境はイマイチ。

さ、次いこー。

二酸化炭素削減や農業などなど、環境問題などもテーマになっているので、こんなブースもありました。
P1030549.jpg
他の写真は暗すぎてボケていたので割愛。

子どもたちの絵が回廊に展示してあります。
P1030554.jpg
左手にいるお姉さんが持ってるのは、「お宝見た?」の看板です。

P1030557.jpg

万博会場が見渡せます。
P1030555.jpg
P1030558.jpg
人がいないので、ガラーンとした感じと部分的に壊されているので、さびしい感じがします。

さ、次!
P1030564.jpg
何か乗り物に乗るようです。

乗り物
P1030565.jpg
なにやらディ●ニー風です。

中はこんな感じ
P1030566.jpg
P1030568.jpg
一つの乗り物にものすごい人数が詰め込まれます。そして、ひっきりなしに次から次へとこの乗り物がやってくるので、あっという間に乗れて、そしてあっという間に終わってしまいます。

まだ続くの???
P1030571.jpg
P1030572.jpg
?出口?

うわー外だ!
P1030574.jpg
急に寒くなってきた。

降りてきたところを見上げると・・・
P1030576.jpg
続々と人が出てきます。

あっという間でしたが、国を代表するパビリオンなので、出来はいいものだったと思います。

入場料金は20元

開園当初は混雑していたようですが、入場規制も無く、春節前の今の状態では正味1時間で見学可能です。

会場内の待ち時間はほとんどなくスムーズでした。

気候が良くなると、また混み始めるのでしょうね・・・。

中国館外観
P1030577.jpg
P1030579.jpg

つづく

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

万博後その2 [⇒万博]

万博後その1のつづき。

万博の回顧展では、つくってる様子、つくってた人の工員証とか・・・ありきたりのものが展示されていました。
P1030530.jpg

ふふーん。

そして、順路に従い、何かに並ばされます。

何かは二手に分かれており、次に何が待ち受けてるのか不明です。

並ぶと言っても、大して混んでいなかったので立ち止まることなくエレベーターへ乗り込みます。
P1030533.jpg

エレベーターでは、エレガが何やら説明していますが・・・

「両脇にある窓をご覧ください・・・」

って、人が多すぎて見えない[がく~(落胆した顔)]

説明が一通り終わると、到着。
P1030534.jpg
うわーまた人だらけ。

何かの開場を待ちます。

なだれ込む人々
P1030535.jpg
流れに付いて行くのですが・・・

席はすでに満席
P1030536.jpg
座れずに立ち見しました。

中国のちょっと昔のお家にあるグッズ
P1030538.jpg
?これはいい方のお家では?

さらに先に進むと・・・
P1030540.jpg
話題の絵巻物!
P1030542.jpg
人物や船が動いてました。
P1030543.jpg
P1030544.jpg
動きがリアル?に見えるように、画面に凹凸がほどこされていました。

中国のお宝
P1030547.jpg
P1030548.jpg
動く歩道がよういされており、流れるように見学させられます。

愛地球博の冷凍マンモスの展示方法もそんな感じだったような気が。

マネ?

このお宝は相当なお宝らしく、会場のあちこちで「お宝みましたか?」的な呼びかけや看板がありました。


つづく
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

万博後その1 [⇒万博]

万博にこれだけ執着するとは思いませんでした。正直。

例の中国館が延長するということで・・・

行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
P1030520.jpg
チケットを接写したら・・・思ったよりも手荒れがひどかったので、画像の余分なところをカットしてます。

中国館の周りでは派手に解体作業が行われていて、
P1030526.jpg
うさぎの形をしたあの館もこの通り。

中国館入口
P1030527.jpg
万博開催中には気が付きませんでしたっ。

導かれるまま、入場口を目指します。
P1030528.jpg
目の前には、また解体。

手荷物検査を受けて、いざ入場!

(飲み物などを持ってましたが、何も問題ナシ!)

入口では回顧展
P1030530.jpg
小学生の団体様が多く見受けられました。


つづく

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ありがとう [⇒万博]

昨年は上海万博でわいた一年でしたね。

年も新たになったので、そろそろ大阪館のブログパーツを外すことにします。

これまで、ブログを飾ってくれてありがとう~。

記念にキャプチャした画像を残すことにしました。
shanghaiexpo_osaka.gif

次は、ミラノで食の万博が開催されるそうですが・・・。

行けるといいな[るんるん]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

続・上海万博見学その14 [⇒万博]


到着地の真横は、
P1020721.jpg
台湾館でした。

ま、中国館というのは間違いがないので、ヨシとしますか。

対面には世博軸の商店が
P1020722.jpg
窓が海宝だらけ・・・青一色です。

世博軸3階?
P1020726.jpg
夜票で入場する人たちの流れが万博園内に向かっています。

記念撮影する人が多いこと!

さて、家に帰るには、これから1時間以上かかるので、夕食を食べることにしました。


アフタヌーンティー
P1020728.jpg
卵とハムのサンドイッチ25元、アイスティーは暑い日のおまけで無料[るんるん]

アフタヌーンティーとミスドとスタバが出店してる、変わったフードコートでした。

ミスドやスタバでは、夕食セットに炒飯を売ってたり・・・

中国向けの商売をしてる日本企業の香りがプンプンしてました。

(実際はどうだかわかりませんけどね。)


お腹がいっぱいになったところで、万博出口へ向かいます。

出口
P1020731.jpg

ここを出ると、戻れないのね・・・。


これ以上は歩けないし、目的も達成したし・・・


ええい!

ということで、会場をあとにしました。


振り返ると、ライトアップされた中国館
P1020733.jpg

目の前には、各国の旗が
P1020735.jpg

前回見つけられなかった日本の国旗発見!
P1020734.jpg

ホントに見たいものはすべて見たわ。
P1020732.jpg
この後は振り返ることなく、駅に向かいました。

照明が点灯する前の時間なので、余計に寂しく感じます。

続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

続・上海万博見学その13 [⇒万博]


目標達成[ぴかぴか(新しい)]

目的を見失った私の目の前には、ヨーロッパのパビリオンと人・人・人
P1020709.jpg
なんだろ~このパビリオン。

はぁ~、疲れた。

この時すでに18時。入場から6時間が経過していました。


何か乗り物は???

目の前をゴルフカートのようなものが、通り過ぎていきます。


ちょうど、チケット売り場を発見したので、早速1枚。

「国家館1枚下さい!」

売り子さんが「中国国家館?」と、不思議な顔をして私の方を見てました。


・・・そういえば、廻りは全て国家館に囲まれてました[ふらふら]


とぼけたことを言いつつも、チケットをゲット!


何も言わずに、乗ったけど・・・これ、どこへ行くの?
P1020713.jpg
8人乗りで、お客が7人乗ると自動的に出発[ダッシュ(走り出すさま)]

電気自動車?なので、「スー」という不思議な音がします。

乗車券の半券(10元)
P1020714.jpg

すれ違う電気自動車
P1020716.jpg
ドアは無く、席にはシートベルトが無く、あるのは肘掛けだけ。

スピードがそこそこ出るので、飛んで行ってしまいそうな感覚が。

軽いスリルを味わいつつ・・・

はい、中国国家館到着!
P1020720.jpg


無事に目的地に到着しました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

続・上海万博見学その12 [⇒万博]


デンマーク館の入場を待つ長蛇の列の近くに、人だかりができていました。

小さな看板には、見覚えのあるスタンプ

年齢を証明するような冊子をかざして、入場を急ぐ、おじいちゃん、おばあちゃん・・・

かるいパニック状態の人たち。

関係者?とは到底思えないような様子のオジサンが、「パイドゥイ、パイドゥイ」とやる気なく並ぶように促します。


入れるかどうか半信半疑でしたが、係員からスタンプにレ点を書き込まれて、無事入館。
P1020695.jpg

館内はスロープになっていて、上る上る。
P1020700.jpg
スロープの脇には自転車道が用意されており、希望者は自転車で廻ることもできます。(受付方法は不明。)

ぐるぐる~。

何だかこのスロープ懐かしいなぁ。

人魚の像
P1020703.jpg
ズーム
P1020706.jpg

万博で観たかったものが、北朝鮮館と人魚の像だったので、個人的には目的達成[わーい(嬉しい顔)]

デンマーク館から見た万博
P1020707.jpg
よい眺めでしょ[グッド(上向き矢印)]
P1020708.jpg

この後、目標が無くなり、ドーっと疲れが押し寄せて来るのでした。

続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

続・上海万博見学その11 [⇒万博]


前回行かなかったところへ。

お椀のようなフィンランド
P1020693.jpg

の、隣にあるデンマーク館へ
P1020692.jpg

手元には、パスポート。オーデンセケースでもらったスタンプを開いて・・・

いざ!デンマーク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

続・上海万博見学その10 [⇒万博]


さて・・・帰るか?それとも・・・。

地下鉄13号線へ
P1020690.jpg
うっ。すごい人っ。

先に来た電車にえいっっと乗りこみました。


着いた先は
P1020692.jpg
デンマーク


まだ、園内でした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...