So-net無料ブログ作成
検索選択
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???
⇒@上海 ブログトップ
前の10件 | -

最後の晩餐@上海 [⇒@上海]

上海最後の日に向かって・・・

引越最後の作業、毎日ゴミ捨てにいそしんで、合間にカフェったり。
P1060508.jpg
虹橋の日本人小学校の近くにあるMIYAKEにて。

フツーにおいしい[わーい(嬉しい顔)]

ずいぶん上海も変わったのぅ。

ケーキと言えば普通にクリームの味が変わっていて、ケーキを食べると即気分が悪くなっていたため、上海でケーキはご法度にしていました。

最後だから、奮発しちゃいました[ぴかぴか(新しい)]



そして、上海最後の晩餐は・・・

虹橋地区定番の日本料理屋にて。
P1060509.jpg
P1060510.jpg
P1060511.jpg
P1060512.jpg
P1060514.jpg
P1060515.jpg
P1060516.jpg
ああ、フツーすぎる!

同行者が日本からの出張者を連れて来る店の一つだそうだ。

普通に食べられるお店があるんだね。

わたしゃ知らなかったよ~。

それにしても、なんて上海は過ごしやすいんだろう!!!

(お金はかかるけどね)


帰りは、上海らしくタクシーで。

とりあえずシャッターを切っているだけなので、ブレブレです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

昼間は目立ってるモニュメントですが。
P1060517.jpg
夜はイマイチですね~。

商店は夜灯りがともった時の方が、活気があるように見えます。
P1060518.jpg
P1060519.jpg
すぐ上の写真は、左がスーパー、右が果物屋です。昼間は電気がついていないので、営業してるかどうかわからない雰囲気です。

夜になると・・・この通り。小さな商店は、営業時間はあって無きようなもの。浦東から夜遅く帰ってきても、この調子で明るいんです。


とっても自由な国、中国の見慣れた景色をぼんやり眺め、家路につくのでした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見た目もよろしく@上海 [⇒@上海]

キレイどころの上海を撮っておこう!

と、真夏のような暑さの5月下旬に外灘へ[ダッシュ(走り出すさま)]

気になっていた郵便博物館へ!

南京東路駅を北へ・・・
P1050792.jpg
ローカルな路が続きます。

目的地到着!
P1050794.jpg
立派な建物ですね~。

普通に郵便業務もしているので、館内は撮影禁止。

ささ、博物館。

入口は自転車の盗難防止鍵のようなもので固定されています。

なんで~[がく~(落胆した顔)]

まわりを見渡すと、開館曜日が・・・本日お休み。

ありえなーい。

撮影も出来ないし、開館日は週3日。

日本のガイドブックにも、ネットにも情報が少ないわけだ。


振られた私は、蘇州河を東へ。
P1050797.jpg
見慣れた浦東が遠くに・・・。

工事中の塀がくりぬかれて、
P1050800.jpg
郵便ポストが。

ああ、郵便局。

ガッカリさせてくれたわ。

気を取り直して歩いて行きます。
P1050801.jpg
P1050802.jpg
P1050803.jpg
P1050805.jpg
新しい感じの建物が並ぶ、素敵な街並みが出来上がっていました。

新しい観光名所にしたいのはこのあたりなのかな?

高級ホテルもありますし~、庶民には近寄りがたいわ。

それにしても、このあたりはいい感じで整備されていて・・・
P1050806.jpg
路地も素敵。

メインの通りもこのとおり。
P1050807.jpg

ああ、上海観光ってホントにいいわね~。

あまりの暑さに、バスに乗って移動しちゃいました。
P1050810.jpg
ちょっと上海商城まで!

お昼ご飯は、上海商城のラピスタイにて。
P1050812.jpg
グリーンカレーと昼ビール(笑)

エナジーチャージ後は、静安寺近くを散策してみましたっ。

工事中の・・・
P1050814.jpg
P1050815.jpg
なぬなぬ、毛沢東が住んでいた家ですか。へー。

近くにはこじゃれたお店も。
P1050816.jpg
P1050817.jpg
スイソテルの売店とオサレなブックカフェがあったり・・・。

こじゃれた?
P1050818.jpg
交差点の角にパラソルが。

5月下旬なのに、暑すぎて苦しい一日でした。


上海の中心に居ると、ホントに素敵なんですよね~。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

空港へ歩いて行く@上海 [⇒@上海]

上海では・・・虹橋空港が見えているところに住んでいました。

虹橋空港までは、一時帰国するときはタクシー、ぶらぶらしに行くときは地下鉄でした。


ヒマ人は離陸する飛行機を眺め、

「見えてるんだから、歩けるんじゃない?タクシーもワンメーターだし。」

・・・って、夏になる前の涼しい時期に歩いてみました[ダッシュ(走り出すさま)]

普段は歩かない道で
P1060006.jpg
蓮がきれいね~。

まずは・・・外環線(高速道路)をくぐり抜けます。
P1060008.jpg
P1060010.jpg
P1060013.jpg
まーっすぐ歩くと、新しく出来た大きな道にぶつかるので、左へ。
P1060014.jpg
再びまっすぐ。

高い塀の内側。
P1060015.jpg
ココは更地にされたようです。(2~3年前は、集落があって路が無かったそうだ。)

あしあと
P1060018.jpg
どこかに干してあった靴の中敷が道路に脱走してます。

さらに歩いて、大きな通りを右へ。
P1060020.jpg
P1060022.jpg
客待ちのタクシーの列です。
P1060024.jpg
空港です。歩いて行く場合は、右手のタクシーの列に沿って行きます。

到着!
P1060025.jpg
P1060026.jpg

歩いた距離はおよそ1キロちょっと。ゆっくり歩いて20分ぐらいでした。


帰りは、地下鉄で。
P1060031.jpg
空港から地下鉄駅までは、なが~い通路を歩かされます。

歩いて20分の道のり。

あんまりにも近すぎて、上海に住み始めてすぐの頃は、

何となくホームシックにかかってました(笑)

続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バスツアーその3@上海 [⇒@上海]

上海思い出です。

帰国が決まって、荷物の準備をして・・・あわただしい毎日を送っていた8月末

もうすぐ本帰国しちゃうところで、どうしても乗ってみたかったバスツアーへ。


ブルーラインでは、オープントップの2階建てバスで南浦大橋を渡り・・・。

怖かったですぅ[もうやだ~(悲しい顔)]

ブルーラインを外灘まで。レッドラインに乗り換え・・・

一旦新天地で下車。

日式スーパーにて、飲み物とおやつを買いこみ、ついでに手洗い休憩も[あせあせ(飛び散る汗)]

レッドラインは30分に1本の運行なので、すぐ後に来るバスに飛び乗ります。

涼みつつ人民広場へ。
P1060493.jpg
途中新聞配達のお兄さんを見かけました。

人民広場に再び戻り・・・
P1060494.jpg
上海でも旅行博をやるみたいです。マスコットらしいのですが・・・なんていきものだろう?

乗り継ぎのわずかな時間でキョロキョロしちゃいます。

チケット売り場兼乗車場では、チケット売りの係員に何やら聞く観光客が山盛り~。

何組見ただろう。

答えは一つ「安い方はあっちだよ~」って。

5mも離れて無いところに、もう一つの会社の乗り場が。

そんなやり取りを何回も見ているうちに、グリーンラインのバス登場[バス]

サクッと乗り込みます。

人民広場には、人気?の飲み物屋さんがあります。
P1060497.jpg
このお店のパクリも市内に沢山ありましたね~。

花園飯店(ホテルオークラ)近くの人気の饅頭屋
P1060499.jpg
いっつもこんな感じで人が並んでます。

静安寺
P1060500.jpg
P1060501.jpg
静安寺の期間限定月餅を買い求める長蛇の列が出来ていました。

静安寺の月餅は、蘇州式のパイ生地に包まれた月餅です。お寺の月餅なので、お肉・卵入りはありません。油も食べた感じでは、植物系でした。

昨年購入した経験では、ありがたーい月餅を買うには、長蛇の列で1時間程度待つ必要があります。暑いと忍耐が試されます。

購入には、売店の中に居るお姉さんに、口頭で必要な個数を伝えなければなりません。


いつも見ている景色から、ドンドン北へすすみ・・・

おっ!お寺が見えてきました。(壁が黄色いのが寺っぽい感じです。)
P1060503.jpg
玉佛寺というお寺です。

月餅の売店が見えたので、こちらのお寺の素食月餅を買ってみたい!

・・・と下車。

これが間違いでした。

降りるとそこには、大量の物乞い。

50センチも離れていない間隔に並んで・・・おびただしい数です。

みんな小銭用カップ(少々の小銭入り)を振って「ねーちゃん、ねーちゃん」とうなります。

極めつけは、付きまとってくるオヤジ[ちっ(怒った顔)]

オヤジがとてもシツコイので、にげるように路線バスの停留所へ。


・・・ってなわけで、バスの旅は急きょ終了。


疲れがドーッと出てきました。

ヘンなところで下車しちゃいけませんね~。

とても由緒正しいお寺と聞きましたが、周りの環境がイマイチなようです。


疲れがドーッと出てしまい、せっかく教えてもらった陶器屋さんへは行けず。

いろんな意味で、思い出深い旅になりました[ぴかぴか(新しい)]

掛け込みで乗った甲斐は、多いにあったようです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:バス 上海 BIGBUS
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バスツアーその2@上海 [⇒@上海]

上海の思い出です。

帰国が決まって、荷物の準備をして・・・あわただしい毎日を送っていた8月末

もうすぐ本帰国しちゃうところで、どうしても乗ってみたかったバスツアーへ。


レッドラインを無難に1周。座っているだけでもお腹は空きます。

人民広場に面した、マダムダッソーの蝋人形館の入ってるビルにて昼食を。
P1060411.jpg
ビルの1階には蝋人形館のチケット売り場。

ででーんと中国人バスケットボール選手の蝋人形があります。

記念撮影の合間に撮影。

お昼ご飯は、このビルの地下にあるバーガーキングにて軽く済ませ、

再度レッドラインに乗り込み出発!


ブルーラインに乗るには、外灘に出なければなりません。

最初に二階席を堪能したので、今度は冷房がガンガンきいている1階席に座り、外灘を目指します。

途中・・・
P1060412.jpg
何かでもめてる現場を撮影してみました。

無難に外灘到着!

出待ちのブルーラインに乗りこみ、出発時間まで過ごします。
P1060413.jpg
赤いシャツを着たバスの係りのお兄さんたち、端末の使い方で盛り上がってます。

対向車線に安い方のバスが。
P1060414.jpg
満員御礼ですなぁ。こっちは・・・
P1060415.jpg
がらーん。(2人のお兄さんに私。二階は3人だけ。)

時間になると、するりとスタート。

外白渡橋の前でUターン
P1060419.jpg

P1060425.jpg

バスは、ブルーラインのメインイベントへ[ダッシュ(走り出すさま)]

安い方のバスでは、浦東に地下トンネルをくぐるため、2階建てではない普通のバスに乗り換えるのですが・・・

このツアーは・・・2階建てバスのまま。

トンネルはくぐれないらしいので、南浦大橋を渡って浦東へ向かいます。

この日は風が強くて、オープントップの2階建てバスにはちょっと厳しい空模様でした。

南浦大橋は、横浜のベイブリッジみたいに大きな客船がくぐれるとっても大きな橋です。その橋を渡るには、高いところまで登る必要があるのですが・・・。
P1060432.jpg
ずいぶん高いところまで登ります。
P1060436.jpg
P1060441.jpg
P1060443.jpg
強風が吹いて荷物も自分も飛ばされそう[がく~(落胆した顔)]

ひえーっ

浦東側に到着すると、鉛筆のように細い建物が見えてきます。
P1060445.jpg

登るときもグルグル回るのですが、下る時もまたグルグル。
P1060447.jpg

時間は短いものの、スリル満点。

100元はこのために払ったようなものです[わーい(嬉しい顔)]

浦東の高いビルたち
P1060454.jpg
一番右側は現在建設中です。真ん中のビルよりも高くなるそうです。

変わった形のビルたち
P1060455.jpg

東方明珠タワー
P1060462.jpg
P1060463.jpg
観光客が沢山!人気は健在のようですね。

タワーの前で折り返して・・・外灘へ戻ります。

りんご店その2
P1060469.jpg
ココも本物のお店です(笑)

浦東の二階建て観光バス
P1060473.jpg
飲み物がついて・・・いくらだったかな。

トンネル
P1060478.jpg
ギリギリ通れるサイズみたいです。

再び南浦大橋
P1060484.jpg
帰りは、流石に厳しくて2階席の一番前に移動しました。

風が避けられるだけで、恐怖感はずいぶん薄れます。

ブルーラインは外灘と浦東をぐるっと回るだけなので、次に乗りたいグリーンラインとは接続していません。

ふたたびレッドラインに乗り換えて、グリーンラインを目指します。


つづく


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バスツアーその1@上海 [⇒@上海]

上海の思い出です。

帰国が決まって、荷物の準備をして・・・あわただしい毎日を送っていた8月末

もうすぐ本帰国しちゃうところで、どうしても乗ってみたかったバスツアーへ。


100元のBIGBUSですぅ。
P1060366.jpg
白いレシートみたいな紙っ切れが、一日券です[あせあせ(飛び散る汗)]

スタートとなる乗り場は、人民広場駅を出てすぐのところにあります。

停留所はこんな感じ。
P1060364.jpg

バスは二階建て。
P1060365.jpg
二階建ての一番前かぶりつき席をget!

振り返ると・・・ガラガラ。

このBIGBUS以外に、春秋航空の子会社が運営している30元のバスツアーがあります。そちらに比べると、比較的空いているので、写真は撮り放題です[わーい(嬉しい顔)]

スタートは、目の前に南京東路歩行街!
P1060367.jpg
を見て、右折。

最初は、一番頻繁に走っているレッドラインで一周[ダッシュ(走り出すさま)]

(BIGBUSは、赤、緑、青の三路線があります。)

人民広場の生け垣には・・・
P1060375.jpg
共産党90周年祝いの文字が。

バスは外灘に向かって、狭い道を走ります。
P1060379.jpg
観光客だらけの南京東路と平行に走っている道路ですが、洗濯物がちらほら。ご覧の通り生活があふれています。

目の前にもうひとつのバスツアーのバスが。
P1060384.jpg
バスの車体は同じ赤色。同じように二階建てだから、間違っちゃいそうです。乗車を断られてる人をよく見かけました。

南京東路を東へ
P1060387.jpg
和平飯店の近くの道から。目の前に東方明珠タワーが見えてきました。

外灘から見た浦東
P1060388.jpg
ウエッジウッドの柄はこんな角度から見たものかな?
P1060337.jpg
こっちはウエッジウッド。ビルがずいぶん増えてますね。

このビル群はここ10年ぐらいで開発したもので、これからもビルがバンバン建つらしいです。

外灘を疾走[ダッシュ(走り出すさま)]
P1060391.jpg
古いビル群は、いつ見てもいいものです。

豫園近くのバス停
P1060395.jpg
電気バスが充電してました。

バスは豫園の前を通り、新天地へ[ダッシュ(走り出すさま)]

その途中に
P1060401.jpg
味のある集落がありました。この住宅の周りが整備されているので、余計に違和感があります。

新天地へ向かう路には、ブランド街があって・・・

P1060402.jpg
?道路標識がスケスケです。

オシャレ?

スケスケ標識の近くにあるいつもの標識
P1060407.jpg
なんで、あの標識はスケスケだったのだろう・・・。

感覚の違いに悩まされるところです。

りんご店その1
P1060408.jpg
本物のアップルストアです(笑)

高架下の信号
P1060409.jpg
たぶんバスが止まってる位置が停車位置なのですが・・・。

手前の白メットをかぶった警察までが前のめりです。

危ないなぁ。と思いつつも、いつもはスルーしていたのですが、今回は観光バスに乗っているので、一応景色として撮影してみました。

レッドラインは、この後美術館前を通って、終点へ。


元来た人民広場で下車します。


ブルーラインへつづく



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

潔癖症? [⇒@上海]

上海では・・・

素足にサンダルは履きません。

食事前は必ずウェットティッシュで手を拭きます。

ジュースは飲み口を念入りに何度も拭いてから飲みます。

財布は、日本用と中国用は別に財布をよういしてます。

外出から帰ると、手をアルコール消毒して、手を念入りに洗い、うがいをします。


なーんて、日本で過ごしていたよりも衛生に気をつけて過ごしてます。

気をつけすぎて、若干イヤになりつつある習慣ですが、止められない[もうやだ~(悲しい顔)]


・・・最近来られた方と親しくさせていただいて、気が付いたのは・・・

普通なんです。

ワタシは、食事時にお決まりのように、ウェットティッシュを出して手を拭き、紙ナプキンでフォークやナイフを使用前に拭いていたのですが・・・

拭いてる様子が珍しかったのでしょうか、目が点に。


衛生面で微妙なところなので、こじゃれてる店でもヌカリなく拭いてます[あせあせ(飛び散る汗)]

怖がらせるのも嫌だったので、事情は話せず[もうやだ~(悲しい顔)]



私が上海に来た頃は、路線バスが炎上して、日本向けギョウザに毒が盛られて、牛乳にメラミンが入ってるのが普通で、新型インフルのパンデミック・・・日常にキケンがあふれていました。

どう暮らしたらいいのかわからない初心者のワタシ。

「ウェットティッシュとポケットティッシュは必需品よ[ぴかぴか(新しい)]

と、上海在住3年目の先輩太太に教わり・・・

食器は使う前に拭くべし!」

と、学校で行った遠足の昼食(ローカルレストラン)にて、先輩に教わり・・・


教えを守って、いつも食事前にあちこち拭いてました(笑)


あれから3年。


あのときよりも断然小奇麗になった上海ですが・・・


お釣りにメロメロに油まみれになった人民元を手にすると、手を洗いたくなります。


続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

土産@上海 [⇒@上海]

上海の記念。

なんだか全然思いつかないや[ふらふら]

中国茶お菓子・・・食べ物は人気ないし。

キッチュチャイナパンダ柄ポストカードは購入済み。

うーん。

「上海で行きたいところってないの?」と、聞かれても。

うーん。[ふらふら]

日本から来たお友達と、廻ったばっかりだしぃ。

聞かれたときは、ちょうど暑くて古鎮へ行きたい気分にもなれず[もうやだ~(悲しい顔)]

決して欲が無いわけではないけど、暑いと無気力に。


ひねり出た答えは・・・。

ウエッジウッドの記念皿[ぴかぴか(新しい)]


中国人の金持ちが買い物へ行く、百貨店で買ってきましたっ。
P1060337.jpg
じゃーん。

浦東柄です。

かさばらない大きさで、ナカナカよろしい感じです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

撮影したいもの@上海 [⇒@上海]

上海には、撮影したい!と思うものが沢山あります。

日本じゃアリエナイ物事が沢山。

そのうちの一つの撮影に成功しました。

と、言ってもボケボケですが。

籐で出来た椅子を山盛り大八車に盛って歩く男。
P1060321.jpg
もっと「盛ってる」車をみたことがあるのですが、撮影できただけでちょっと満足[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

意外な発見 [⇒@上海]

ラストスパートに入った上海生活。

最初はいろんなことに驚いていたけど、この期に及んで意外な発見をしてしまいました。



上海は・・・交通戦争真っただ中。しょっちゅう事故が起こってます。

普通に、道路に人が倒れていて、血が[ふらふら]ってことは、日常茶飯事です。


私が止めたタクシー。の後ろを走っていた電チャリが、タクシーに激突。

タクシーの運ちゃんは、車を降りてぶつかったところを確認。と、同時に電チャリのオバちゃんに文句を言う。ここまでは普通。


ぶつかられたところを確認するために、運ちゃんは運転席を離れるのはいいけど・・・


サイドブレーキを引かずに(たぶんニュートラルに入ってる状態)確認に行くから、車が勝手にジリジリ前進[がく~(落胆した顔)]


おっちゃん。おっちゃん。車が前進してるよぉ~。


と、言っても聞いてもらえず[がく~(落胆した顔)]


出来る事が思いつかなくて、とっさにドアノブ?を持って・・・

車を素手で止めてみました。

冗談みたいなホントの話。


日本じゃ経験できないよぉ~[ふらふら]

と、いうか、そのままにしていたら、次の事故がっっっ。



車って、重量の割に意外に軽くて、

平坦なところなら可弱いワタシでも片手で止められます(笑)


タクシーも電チャリも大した傷にならなかったらしく、何事もなかったかのように出発[ダッシュ(走り出すさま)]

その後は、無事に家まで帰れました。


驚きの上海生活、最後まで気が抜けそうにもありません。


(注:このような状況では、一歩間違うと賠償をふっかけられたりすることも・・・上海では、その場からすーっと離れるのが正解です。君子危うきに近寄らず。)


タグ: 事故 上海
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ⇒@上海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。