So-net無料ブログ作成
検索選択
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???
⇒乗り物 ブログトップ
前の10件 | -

宇宙バス? [⇒乗り物]

帰省の途中、宇宙バスに搭乗しました(^^;;

その名は「宇宙バスこまち☆」です。

車内には、各席にボタンが備え付けられ、ついつい押したくなるようなエッセンスが盛り込まれています。
image.jpg

年末の平日・・・

大人二人と乳児しか乗っていない、しかも乳児はグッスリおやすみ中

押したい気持ちをググっと堪えているうちに、小松駅到着

今度は、いなのボタンブームが来た時に、一緒に乗りたいと思います☆

それでは、みなさま良いとしをお迎え下さい(≧∇≦)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年夏休み [⇒乗り物]

ゴールデンウィークに引き続き、いな@4回目のフライトです。

今回は、夏休み期間中とあって、お子様サービスが充実していました。

機内で流れる映画ポケモン

後回しにされがちな、おもちゃの配布が早くやってきたり(笑)

まだ7か月のいなは、ぐっすり寝ていたため、親の私がかわりにおもちゃを選ばせてもらいました。


電子機器類が使用できるようになって、真っ先に撮影したのは・・・

わが子ではなく。

これ
P1090383.jpg
もしかして、ディズニーランド???

前回は暑い雲に覆われていたので、どこを飛んでいるかさっぱりわからなかったのですが、ナカナカよいルートですね~。この後、皇居に新宿副都心を通過、まるで東京観光をしているみたいでしたよん♪

暑い東京から、少しはましだろうと思っていた北陸へひとっ飛び!

涼しい夏休みを過ごせるものだと思っていましたが、期待は裏切られ、滞在中は連日の猛暑で汗だくのお盆を過ごしてきました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台風に向かって [⇒乗り物]

後ろ髪をひかれる思いで、東京駅を後に。
P1080618.jpg

帰りの新幹線は台風の状況を見て、13時の予定を9時にしました。

大丸でお弁当・・・なーんて買える時間ではありません。

東京駅の改札口には、団体ツアーが沢山!こんな日にどこへ行くのだろう・・・。

富士山はこの通り真っ白
P1080636.jpg
まだ雨は降っていません。

名古屋
P1080638.jpg
駐車場の端にテレビの中継車のような車が見えます。(画像左手)

停車していて、やっとわかるぐらいの雨が降ってきました。

そして・・・京都

降りてビックリ!

大粒の雨が強い風に吹かれて、ホームにいても濡れる状態です。

撮影どころではありません((+_+))

とりあえず食料を買い込み、バスに飛び乗り、家を目指しました。


この日は早めに切り上げたせいか、新幹線もバスも定刻通りに運行していたため、

無事に帰れましたとさ。


今年最後の東京は、あっという間に過ぎてしまいました。

ああ、次はいったい何時になるんだろう~。

長々とおつきあいくださり、ありがとうございました☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チラッ~その2 [⇒乗り物]

大人な事情で、連休を北陸で過ごしました。

帰りは・・・サンダーバードに揺られて。

日差しが気持ちいい天気だったので、京都までほとんど寝てました(笑)

祝日だからでしょうか・・・

またもや敦賀を通過した後で、アナウンスが。

山をぐるっと上るので、左の車窓にまた敦賀の街が観られるといった内容でした。

それが・・・
P1070770.jpg
これ。

いつもよくわからなかったけど、ここだったのね~。

何回通ったんだろう。

やっと撮れましたっ☆

観られる場所は・・・


このあたり。

大阪へ向かう方限定の景色でした~♪

あまりの天気の良さに、琵琶湖キラキラしていたのですが・・・

その明るさが、暖かさに感じて・・・つい、眠くて。

気が付いたら京都でした(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チラッ~その1 [⇒乗り物]

大人な事情で、連休を北陸で過ごしました。

スタートは・・・桂川駅から!

もしかして、青森から来る日本海が見られるかもね♪

と言うわけで・・・。


予定よりも少し早めに、桂川駅へ向かいました。


地図からも見てわかるように、駅のホームは、カーブに沿う感じの作りになっていて、

雨の日に乗車するときは、滑らないか心配になるぐらいの怖いぐらいの傾斜がつきます。


このカーブで・・・もしかしたら・・・とってもきれいに撮影できるかも?

な~んて期待をしたカメラを持つ人がチラホラ。


待っている間には、通過予定時刻を知らせる放送が入ったり・・・

ワクワクさせられました。

が、

が、しかし。

無情にも在来線とカブるという放送が。

ズレてくれないかなぁ~。

かなぁ~。

結果は・・・
P1070764.jpg
P1070766.jpg
こんな感じ(笑)

雨を気にせず先端(大阪側)で待てば・・・

ギリギリ何かしらを写せたかもしれません。


さよーならー。


臨時でまだ走るらしいので、全くのサヨナラじゃないけど・・・。

撮れなかったのが悔しかったなぁ。


タグ:JR 日本海
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京滞在4 [⇒乗り物]

あっという間の2泊3日の東京滞在。

また来るね♪

そうそう、去年の帰宅の日は、東京マラソンの日でした。

今回は、比較的早い時間の新幹線を取ったので・・・

山手線からちらりと見えたマラソン
P1070664.jpg
チラリっ。

東京駅の大丸で、弁当を仕入れ、いざ!

今回はぷらっとこだまを利用しているので、飲み物1杯サービスチケットを利用しました。
P1070667.jpg

飲み物は、ホームの売店
P1070666.jpg
わかりやすくマークがついてます♪

getしたのは・・・
P1070672.jpg
私にしては珍しい、ノンアルコールビール!(ぷらっとこだまの飲み物券は、ビールも交換可)

食事は・・・
P1070678.jpg
柿の葉寿司です。

いろいろ悩んだ挙句が、柿の葉寿司。

前回も柿の葉寿司をチョイスしたのは・・・この私。

ノンアルコールビールを飲みながら、お寿司をつまみ・・・

各駅停車のこだまののんびりとした旅を満喫

ではなく、あまりにも暇すぎて、ほとんど寝てました(笑)


今回の一番大きな成果は・・・
P1070685.jpg
ソーラーアークが意外とキレイに撮れたことかな~。


初めて利用したぷらっとこだまは・・・

う~ん、お値段はお得ですが。手持無沙汰かも?

次回の飲み物券はビールと交換しようっっと♪


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近所の河原から・・・ [⇒乗り物]

どおりで、この場所にカメラを持った人が少ないわけだ・・・
P1070404.jpg

余談ですが、京都に引っ越すにあたって、

阪急電鉄の線路沿いというか・・・見えるところに部屋を借りたい!!!と探したのですが・・・

いずれの案も即却下されました(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀色に光る飛行物体 [⇒乗り物]

いつもの洛西で買物をして・・・帰りのバス停へ。

すると、銀色に光るものが。

サカナ?
P1070272.jpg
いやいや、飛んでるし。

ズームしてもう一度
P1070273.jpg

この物体、意外と速いスピードで移動していて、しばらく見えなくなりました。

バスに乗っていると、乗客のオバちゃん達が、

「飛行船よぉ、めずらしいわぁ~」

と、喜んでました。


そして・・・

家に帰りついて、暫くすると・・・
P1070274.jpg
あっ!

また来たっ!

今度こそは何者か見るぞぉ!!!
P10702741.jpg
文字らしきものがかかれてます。

Mが大文字・・・

早速検索。

あったっ!

この飛行船の正体は、スヌーピーJ号でした。(Mって、メットのMが見えてたみたいです。)

ちょうど、期間もピッタリ!!!

ホームページによると、土曜日の昼に一般公開のイベントがあるって・・・。

むむむ。

土曜は寒いらしいのですが、行ってみようかな?

でもな~、寒いのがね~。

それと駅から徒歩30分って。

うーん。どうしよう[ふらふら]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年端午節(9) [⇒乗り物]

さあ、今回もリムジンバスに乗って、成田空港へ[ダッシュ(走り出すさま)]

何で羽田じゃないのさ?

・・・と、お思いのあなた。

一時間でも長く日本に居たい我々は、帰りは成田派。

2時間かけて東京から成田までの移動なんて、ちっとも気になりません。それだけの価値があるんです~。

いつもは、アジアなどへ行く便で外人だらけのバスですが・・・ガラガラ。

ホントに外人観光客が減ってることを、肌で感じました。


東京タワー
P1050923.jpg

今回は・・・おや?
P1050932.jpg
箱崎の前を通って行くルートです。

行きでは、こちらのルートですが。何があったのでしょうかね。

途中・・・
P1050943.jpg
どーもくん?何かのトラックです。

この後お決まりのように[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

気がつくと、検問所。
P1050948.jpg
元ホリデイ・インはTOBUという看板に代わってました。

あっという間に成田空港へ、バスが滑り込みます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年労働節(24) [⇒乗り物]

ミュンヘンから、フランクフルトへ移動します。

ココも飛行機で・・・と、いきたいところでしたが、

特典航空券のルールの都合上、別手配で陸を移動しまーす。

ミュンヘン中央駅
P1050660.jpg
P1050661.jpg
最初に来た時は全然余裕が無かったので、おぼえてません[あせあせ(飛び散る汗)]

まるではじめて来る駅のよう[わーい(嬉しい顔)]

DBのホームページで、早めに購入すると安くなるチケットで事前決裁。

値段が安かった朝早い列車に乗り込みます。
P1050662.jpg
時間があるのでホームから駅舎を撮影。
P1050664.jpg

ミュンヘン始発の便なので、出発の30分前にならないと扉が開いてくれません。

列車の扉は、ボタンを押して開くタイプなので・・・待ちきれないおばちゃん・おじちゃんたちがボタンを押して、開くかどうか確認。

しばらくすると、どこかで開いたようで、特に案内がなくっても一斉になだれ込みます[ダッシュ(走り出すさま)]

日本みたいにうるさいアナウンスが無いので、気をつけていないと置いて行かれちゃいます[たらーっ(汗)]

席は、事前に指定しておいたので、席の番号を示す電光掲示板には・・・
P1050667.jpg
この席はミュンヘンからフランクフルト中央駅まで。という表示が出てます。

この表示が無い所・区間では、勝手に座っててOK。予約してる人がいつ乗ってくるかは、この表示を見ればわかるようになってます。親切だけど、たまに表示が上手く出来ないこともあるので、長距離乗るときは事前に予約していたほうが無難です~。

ニュルンベルグ駅
P1050668.jpg
ヴュルツブルグ
P1050670.jpg
・・・どこだったっけ
P1050671.jpg

列車は順調に走ります~[新幹線]

列車内では新聞を読んだり、パソコンを広げたり、おやつを食べたり、みなさん気ままな時間を過ごしています。私はというと、前日の夜に発熱と戦っていたので、疲れがまわって居眠りするほどでもなく、ボーっと過ごしてました。

ボーっとしていたところに、チラリと見えた新聞・・・
P1050672.jpg
どんな記事だったんだろう。日本の事だし、東京あたりの写真っぽい。・・・ドイツ語新聞なので、内容はわからず。

有力紙なのでしょうか、あちこちでみんなが食い入るようにそのページを読んでました。


列車は無難に・・・到着する予定でしたが、ホームが空いてないとかで遅延確定。

河沿いのハーナウあたりでしばらく時間が過ぎるのを待つことに。

多少の遅延はありましたが、無難にフランクフルト中央駅に到着!

いよいよ買い出しのクライマックスです[わーい(嬉しい顔)]

なにせ、私たちの目的は、当座の食料調達ですから[わーい(嬉しい顔)]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ⇒乗り物 ブログトップ