So-net無料ブログ作成
検索選択
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???
⇒機内食 ブログトップ
前の10件 | -

今期乗りおさめ~キャンセル待ち [⇒機内食]

東京遠征の始まりは、伊丹空港です♪

ラウンジを満喫し、すでにお願いしていたUPグレードの結果を聞きにカウンターへ。

結果発表の前に
P1080600.jpg
この日は国内線仕様の787でした。

優先搭乗が始まった頃に、カウンターに呼び出され、キャンセル待ちの紙と当初予約していた座席のチケットを回収されました。
(呼び出されなかった方が、この後何人もカウンターに立ち寄っては追い返されるという光景が・・・)

この段階でも「まだ確定ではありません」と言われ、さらにカウンターの前で待ちます。

改札の列がどんどん短くなって・・・ついに終わりそうな段階に


空いていなかったら、窓際・・・これから入るには、肩身が狭いわ(-_-;)


なんて、ハラハラして待つこと10分。

新しい座席のチケットをゲットしました♪


今期乗りおさめは、プレミアムクラスの1列目中央・・・。

せっかくのお天気で撮影日和でしたが、わけあって足元広々の席の魅力に負けました。

景色の代わりにお弁当(笑)
P1080601.jpg
料理 木乃婦のぶり大根と鶏南蛮漬け弁当でした♪

お稲荷さんには山椒が入っていて、大人な味わいです。

お品書きによると・・・ワインに合う和食のお店がプロデュースしてるとのこと。

フルーティーな赤ワイン・・・とは思いつつも、頼むのはお茶。


伊丹から羽田まではたった1時間。

途中、富士山が見えます。というアナウンスがありましたが、席からは全く見えず。

お弁当を食べ終わると、あっという間に到着しちゃいました(^^ゞ


今期のりおさめは、プレミアムクラスでした。

ああ、次はいったい何時になるんだろう。

つづく

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

本帰国当日~その2 [⇒機内食]

待ちかねていた本帰国。

気になるのは台風。(超大型だった12号です。)

まずは、搭乗。

窓の外には、翼の日影で休憩中の工人
P1060529.jpg
そこ、休憩場所?

目線を遠くにうつすと・・・
P1060530.jpg
フィリピン航空とエアアジア

この組み合わせは虹橋ではレアです。

何があったのでしょうかね~。

再び翼の下の工人
P1060531.jpg
増えちょります。食後の休憩中って感じがしますね。

~ドアクローズのため、電源OFF~

今日は台風で揺れるため、機内販売は早めに終了します。

というアナウンスが。

揺れるのね~。

最後に上海を空から・・・
P1060532.jpg
真っ白で何にも見えません。

旋回具合がいつもとは違う感じがしたので、地図を確認。
P1060534.jpg
ぐるーっと回ってます。

そして、揺れに備えて、異例の速さで渡された機内食。


2011年9月上旬機内食 SHA-HND NHエコノミー
P1060535.jpg
おつまみや塩コショウが中国化してます。
P1060536.jpg
P1060537.jpg
P1060538.jpg
チョコレートなんて、メラミン事件前のキットカット以来です[あせあせ(飛び散る汗)]

雲は東シナ海の上も敷き詰められてました。
P1060539.jpg
P1060540.jpg

揺れに備えて・・・九州を越えたところで、機内販売終了。温かい飲み物終了。機内食も撤収。

異例の速さです。

それだけ大きな台風に緊張感が走ります。

飲み物は、今回の緊急事態に備えて、ラウンジにてミネラルウォーターをいただいてきました。
P1060541.jpg

国際線は10000mの高い高度で飛んでます。

高いところなので、雲に包まれることはほとんどありません。

けど・・・
P1060542.jpg
おおっ、雲に包まれてる[がく~(落胆した顔)]

そして・・・
P1060545.jpg
小さな揺れが続きます。

外はやっぱり
P1060547.jpg
雲だらけ。

飛行機は高い高度を保ったまま、名古屋を通過して、静岡でやっと下がってる感じになりました。

フライトパスではわからないところで、避けてました。
P1060550.jpg

羽田が近づくと、高い雲は無くなりました。
P1060551.jpg

~着陸態勢のため、電源OFF~

低い雲の間を降下して・・・雲が切れたところにディズニーランドが見えました。


ああ、無事に日本に帰ってこられた[わーい(嬉しい顔)]

羽田空港到着[ぴかぴか(新しい)]
P1060552.jpg
P1060553.jpg

お疲れ様でしたっ!

バラック小屋のような羽田空港の国際線ターミナルから出発して、モロ中国の雰囲気満点の上海虹橋空港に驚いたのが3年半前。

お陰様で、無事に日本の土を踏めました[もうやだ~(悲しい顔)]

感動で泣いちゃう・・・ヒマもなく[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

荷物を受け取り、国内の宅配コーナー[ダッシュ(走り出すさま)]

国内行脚を経て、次の拠点京都へ移動しました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年7月下旬・8月上旬(6) [⇒機内食]

忘れ物。中国で使ってる財布と家の鍵。

失意のどん底で帰宅の途につきます。

機内食も・・・あんまりおいしく感じられません。

2011年7月下旬・8月上旬 KIX-PVG NHエコノミー機内食
P1060271.jpg
チキン南蛮でした。麺は中華麺っぽい感じ。

私の嫌いな梅の麺ではなかったのが、唯一の救いでした。

順調に飛行してます。
P1060274.jpg
P1060277.jpg

おや?
P1060279.jpg
P1060281.jpg
少し浦東の上空で待たされて、到着。

同じタイミングで成田名古屋の便が到着していたため、入国審査は、日本人でごった返していました。

ああ、最後の浦東空港。

順調すぎて、なんだか物足りない気分です(笑)



さあ、本帰国に向けて!

頑張るぞぉ~。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年7月下旬・8月上旬(2) [⇒機内食]

ディレイの危機にハラハラ[がく~(落胆した顔)]

時間どおりに搭乗が開始しました。
P1060127.jpg
ドアクローズ前に撮影

ドアが閉まっても安心できません。

これから待たされることもザラなので、気が抜けません[ふらふら]


不安をよそに、アッサリ離陸。

予定通りに機内食お時間になります。


2011年7月下旬・8月上旬 PVG-KIX NHエコノミー機内食
P1060128.jpg
牛肉の煮込み。前回の一時帰国の時とダブってる~。

おつまみは・・・
P1060131.jpg
中国製。前回よりもサイズダウンしてます。

メインの煮込みは前回よりもマトモ。量は減ってる感じがします。

チョコレートケーキがふたを取った瞬間、何とも言えないケーキ臭がモワ~ン[がく~(落胆した顔)]


参考:
P1050841.jpg
2011年端午節の機内食です。

この回の機内食は・・・同行者と意見が一致。

「前回より食べられる」


前回よりも食べられる機内食をいただき、食べられなかったときのためのカキピーと海苔ピーをつまみにビールを飲み・・・

お腹が落ち着いたところで、窓の外を見ると・・・
P1060132.jpg
雲の間を飛んでいました。

もう一杯お茶を・・・
P1060135.jpg
飲みたい気分でしたが、もう到着なんですよね。

吸い込まれるように関空に到着。


つづく


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年端午節(11) [⇒機内食]

本日は梅雨前線の影響で、シートベルトサインを点灯しています。

・・・静岡を越えたあたりからようやく。
P1050969.jpg
広々シート。

長距離用は違いますねぇ。SQの前に画面が付いてるタイプを経験すると、この形の画面は少し不便に感じるかも。

誰かのリスト。
P1050972.jpg
6月になって、長距離でこの席を利用した「誰か」が見終わった映画チェックしていました。チェックマークの感じが一定なので、この誰かは、こんなにたくさんの映画を観たようです。

上海だと1本も観終わらないので、羨ましいですね[るんるん]

名古屋上空
P1050973.jpg
やっとドリンクがきました。
P1050974.jpg
梅酒ロックとあられ。相性抜群!違うものもいいものですね。

P1050975.jpg
夕焼けがキレイ[ぴかぴか(新しい)]

おかわりどーですか?
P1050976.jpg
遠慮なくジントニックをいただきます。

魚か牛かの選択ができたので、迷わず「お魚をチョイス[ぴかぴか(新しい)]


待望の機内食がようやく。

2011年端午節 NRT-PVG ビジネスクラス機内食
P1050977.jpg
もう福岡ですけど、大丈夫かしら?

盛りだくさんの前菜
P1050978.jpg
おいしいっ!普段のお弁当も、このぐらいで作れるといいんでしょうけどね~。

メインの白身魚がこれまたうまい!

そして・・・お決まりのプレモル
P1050981.jpg
コップがきれいなので、泡立ちが違います!

一生懸命食べて~。

もちろん完食!
P1050982.jpg
途中、まだ食べてる・・・とワゴンが帰って行ったりしましたが・・・

食後のコーヒーまで到達しました。
P1050987.jpg

この間揺れる機内。

ビールやコーヒーがこぼれないように、グイッと飲んでいたため、何処に入ったかわかりません。

梅酒の宣伝
P1050985.jpg
この梅酒だったのかな?おいしゅうございました。

そうこうしているうちに、着陸態勢へ。
P1050990.jpg
最後のシートテレビ撮影。

ああ、上海についちゃう~。

名残惜しい気持ちでいっぱいのうちに、あっという間に到着しちゃいました。



続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年端午節(2) [⇒機内食]

さあ、出発。
P1050840.jpg
ドアクローズでしばらく、デジカメ撮影は中止。

2011年端午節 SHA-HND NH エコノミー機内食
P1050841.jpg
今回は冷菜以外は全滅。

特に・・・おつまみが。
P1050844.jpg
いつものあられではありません。

実食しましたが、甘い味付けで、カサカサのアーモンド・・・。

想像とは違う味わい[ふらふら]

同行者の話によると、「メインはCAの国内線に完全に負けてる」そうです。

炭水化物が足りなかったので、2本目のエナジーチャージ
P1050847.jpg
久しぶりに2本飲んじゃいました。

プレエコの席は、ひじ掛けに飲み物が置けるので便利です[わーい(嬉しい顔)]

P1050848.jpg

飛行機は順調に・・・

台風二号が通り過ぎた後で、少々揺れましたが無事に羽田空港へ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年労働節(29) [⇒機内食]

搭乗口へ・・・

上海行きなので、すでに中国~。

standbyの同行者のチケットを持って、カウンターへ。

「あなた、英語かドイツ語わかる?」

途中割り込まれたり[がく~(落胆した顔)]中国的な状態に置かれましたが、カウンターのお姉さまがきちんと見ていてくれたので、無事に新しいチケットを・・・

「並びは無いんですか?」

「残念だけど、空いてないの。」

同行者とはブロックすら違う席に・・・初めて座席交換の依頼を試みることに。

私の案内された席は、隣に中国人のおっちゃん、通路を挟んでその隣も中国人のおっちゃん。

行きからおっちゃん運が上昇[グッド(上向き矢印)]していましたが、

こんなところで炸裂するとは[爆弾]

これは、どうにかしたい[がく~(落胆した顔)]

いや、絶対にどうにかしたい!

どうしてもっっっ。

同行者の隣に来た、サラリーマンお兄さんと交渉した結果・・・

交換成立[ぴかぴか(新しい)]

ホッとして、席に座っていると・・・。

中国人のおっちゃんが一人、中国人CAさんを伴って登場。

聞こえてきたのは・・・

「俺中国人だから、隣は中国人がイイ!席を交換してくれないか?」

このおっちゃん。実は・・・私が隣になるはずのおっちゃんでした。

ちなみに、私が変わってもらったのは、ドイツ人?のお兄さん・・・。

隣が中国人?でなくなったことが不満だったようですが・・・

おや?私は・・・見た目はアジア系ですが、そもそも違うんですけど!


私が移動した先の前の列には、中国人おっちゃん3人グループと、ドイツ人?らしきおっちゃん。

中国人おっちゃんは、ドイツ人おっちゃんに席のチェンジをおねだり。

交渉成立で、私の目の前におっちゃんが・・・。


さあ、出発か?


すでに30分遅延して、その上、乗客が確認できなくて地上係員のチェックが入り・・・

(改札は自分でピッとバーコードをかざすのですが・・・前の人に引っ付いてスルーした人が多数いたようです。)

ウエルカムドリンクも飲みほして・・・

ようやく動き出した・・・

と、思ったらシートの不都合で修理のため、もとの駐機場所へ引き返すことに。


キュルキュルと修理する音が響き・・・

もう勘弁。眠たすぎですぅ[眠い(睡眠)]

予定よりも1時間以上遅れてしゅっぱ~つ。


水平飛行に入り
P1050775.jpg
P1050776.jpg
シャンパンタイム[るんるん]

眠くて、眠くて・・・

2011年労働節 FRA-PVG ビジネスクラス機内食

前菜
P1050778.jpg
エビ・・・

メイン
P1050779.jpg
エビ・・・

デザート
P1050781.jpg

[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

おやすみなさい~。

P1050782.jpg
P1050783.jpg
気がつけば中国でした。

外はすっかり明るくなって・・・
P1050784.jpg
前の頭がおっちゃん。

朝食
P1050785.jpg
程よい感じ~。

そして、到着。

今回の飛行機は・・・
P1050790.jpg
メンヒェングラードバッハ号でした。(orangeさまの梅田大丸のお菓子屋さんの記事で、この地名を知りました。)

同じ時間で、福岡と成田からの便があったらしく・・・

手には免税品店の袋を持つ人がちらほら。

入境(国)審査には日本人が沢山!

まるで日本から帰ってきたような気分です。


夢のような、ビジネスクラスの旅はこれにて終了!

次はいつこんな機会がくるのかなぁ~。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年労働節(18) [⇒機内食]

はじめてのエア・ドロミテ[飛行機]
P1050491.jpg
まずは・・・安全のしおり。
P1050494.jpg
今回はエンブラエル195です。エンブラエルも初体験。
P1050495.jpg
ターミナルからは遠い所へ連れて来られてるので・・・周りにはほとんど何もありません。

小さい飛行機は、ビューっと一気に上空へ。

少し旋回しても大きく揺られるような感じが・・・。

天気が悪い時は乗りたくないかも[あせあせ(飛び散る汗)]

エア・ドロミテ機内誌より。
P1050496.jpg
ミュンヘンを軸に北イタリアを結ぶ路線を飛んでいるようです。

おしぼり
P1050497.jpg
エア・ドロミテマークの下に、小さくルフトハンザのロゴがみえます。

アルプス?
P1050499.jpg
何かの山を通過中。エアショーなんてありませんから、わかりましぇん。

待ちに待っていた機内食~。

ここで、事件が[がく~(落胆した顔)]

テーブルを出すと、一面のパンくず。

げげげっ[がく~(落胆した顔)]

いただいたおしぼりで、ササッとパンくずを拭くと・・・

黒っ。

あのー、掃除してますぅ?

(さらに拭いて、ものすごぉーく黒くなったオシボリの撮影をしましたが・・・汚すぎて自粛)


2011年労働節 MXP-MUC エア・ドロミテ ビジネスクラス機内食
P1050502.jpg
鴨のローストとパン、お菓子です。

とても美味しかったのですが・・・

なんとなーく気分がよくないのは、何故かなぁ(笑)


飛行機はあっという間にミュンヘン空港に到着。
P1050510.jpg
エア・ドロミテさん、さよーなら~。

飛行機が到着するやいなや、黒いメルセデスがスーっと飛行機のタラップの前へ。

明らかにVIPなご家族が、颯爽と消えて行きました。

一般な我々は・・・用意されていたいつものバスで移動[バス]
P1050517.jpg
ミュンヘン空港をバスでひたすら移動中に撮影。

外でビールが飲みたくなるような、素敵な天気ね[わーい(嬉しい顔)]

喜んだのもつかの間、天気の割に気温が低め。

少し悪かった体調は、これから悪化していきます[ふらふら]

さ、これからミュンヘン編に突入です~。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年労働節(10) [⇒機内食]

今回は、ビジネスクラス☆

てなわけで、こんな景色。
P1050252.jpg
席は・・・
P1050253.jpg
普通のエコノミーと全く変わらない席。本来三人掛けのところですが、真ん中にテーブルが出てきて二人掛けになってるのがビジネス。

2011年労働節 FRA-LIN LHビジネスクラス機内食
P1050256.jpg
短いフライトですが、エビのタイ風味とカレー味の冷たいスープデザートはパイナップルのコンポート!と、パン。

贅沢してます~。

出発前にいろいろと調べてみましたが、マズいとか微妙といった評価しか出てこなかったので、心配していましたが・・・

この日の夕食は程よく、美味しくいただけました。


窓の外は一面の雲
P1050257.jpg
何にも見えません~。

無事リナーテ到着!
P1050258.jpg
はじめてのイタリアに緊張して、空港内でとった画像はこれだけ。

「えんぽりおあるまーに」と書かれたロゴに

イタリアだぁ~と、興奮して撮影したものの・・・

手前はエールフランス。肝心のロゴは目立たず。

家に帰ってガッカリしました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


セントレアで預けた荷物も無事に引き取ることが出来て、タクシーにも無難に乗れたし・・・。

まずは順調、順調[わーい(嬉しい顔)]


続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年労働節(7) [⇒機内食]

機内で見つけた!面白い免税品販売。

普通なら、化粧品ジュエリー、タバコが定番ですが。


ルフトハンザ(長距離)には変わったものが売ってました。

1:スパイカメラ
P1050216.jpg
期間限定特売中!

2:暗視スコープ
P1050214.jpg

3:超小型水中ビデオ
P1050213.jpg

4:多機能ペン(電話も撮影もできます。)
P1050212.jpg

この品ぞろえの意味するところが、サッパリわかりましぇん。

しいて名をつけるなら・・・スパイグッズ販売でしょうか。

あなたもジェームズ・ボンド!!!


ちなみにルフトハンザのEU圏内線では、ケルヒャーの芝刈り機セットとか、簡単に移動できるパラソル立てといった、明らかに大きなものを扱う通販が普通に展開されてます。


あまりの怪しさに、スパイカメラを・・・と思ったのですが。

ソコはぐぐっと我慢して、買いませんでした(笑)

今思うと残念でなりません[あせあせ(飛び散る汗)]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ⇒機内食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。